ねこすけのはらぺこ日記

いつからかわからないくらい前から、私のそばにこのねこすけがいました。ねこすけは私、ひつじさんは夫がモデルになっています(実際の夫はこんなに天然ではありませんが)2児の母で、子どもたちは通称ミニラーズ。兄けーちゃん、妹ちーちゃんの活躍もブログで紹介しております。パワフルです。すごく。

ハーバード式スープってなに?

今日、職場の上司と話していて、たまたま上司が今朝ラジオで聞いた話
「ハーバード式スープ」について話が盛り上がりました。


ハーバードっていうからには、ハーバード大学ですよね。
そこの大学の食堂のスープかな?
って私は初め思いました。
でもそうじゃなくて、
ハーバードの先生が長年、免疫とがん免疫と食事の関係を研究してそのスープにたどり着いたから
そういう名前だそう。

行き着いた先は、ファイトケミカルを摂取すると効果があるということ。
ファイトは、ギリシャ語で植物、
ケミカルは、英語で科学成分。
ここからは難しくなるので

詳しく興味のある人は

ググって!!!



f:id:naoko-ushiki:20151118214001j:plain
使う野菜は4種類。主に、キャベツ、玉ねぎ、人参 かぼちゃ。他になんでもいいらしい。
ファイトケミカルっていうのは、不思議なもので、旬の野菜に多く含まれているらしい。
体が自然に欲しているものなのかな。
これらをお鍋でグツグツグツグツ煮崩れてくるくらい煮るだけ。
味付け一切なし。

調味料に慣れている私たち現代人(特にわたし)に合うのか!?
と思いきや、自然の甘さが結構おいしいらしい。よ?
f:id:naoko-ushiki:20151118214555j:plain
近いうち、わたしも作ってみよう。