ねこすけのはらぺこ日記

いつからかわからないくらい前から、私のそばにこのねこすけがいました。ねこすけは私、ひつじさんは夫がモデルになっています(実際の夫はこんなに天然ではありませんが)2児の母で、子どもたちは通称ミニラーズ。兄けーちゃん、妹ちーちゃんの活躍もブログで紹介しております。パワフルです。すごく。

下仁田ネギ祭りのネギマに笑った話

下仁田ネギってみなさんご存知ですか?

普通にスーパーで売っているネギよりも、白い部分が短くて、太くて大きいあのネギです。
加熱すると、甘みがでてくるので主に鍋物やすき焼き、天ぷらなんかにすると美味しいんですよ。





そんな下仁田ネギ主役のネギ祭りがあったので遊びにいってきました。
(先週のおはなしです)
地元の方達がいろいろイベントをして盛り上げている会場は活気がありました!
無料で配布しているネギ焼きや、猪汁などもあって美味しかったですよ!
FM群馬にでてくる、アンカンミンカンさんと写真も撮っていただけました♥️やったー!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンカンミンカン

そんな中、ネギ祭り最大の見所!




25mに渡る巨大ネギマ作り!!!





f:id:naoko-ushiki:20151129223144j:plain



アルミ板で囲ったところに炭が一面に敷かれ、
お祭りの実行委員さんらしき人たちが手動で、、、うちわでがんばって火をおこし、
f:id:naoko-ushiki:20151129223528j:plain
茹でられたらしきホカホカの鶏肉の山と
ざっくり切られた下仁田ネギの山
が用意され、
f:id:naoko-ushiki:20151129223716j:plain
25mもの長さの串に鶏肉とネギが交互に刺されてゆく。。。

そして、炭火でジュ〜ッとじっくり焼かれ完成!


なんだろうこの光景おもしろい( ̄ω ̄)
と遠目にみていたなおこでした。
真剣だけど、シュールです。