ねこすけのはらぺこ日記

いつからかわからないくらい前から、私のそばにこのねこすけがいました。ねこすけは私、ひつじさんは夫がモデルになっています(実際の夫はこんなに天然ではありませんが)2児の母で、子どもたちは通称ミニラーズ。兄けーちゃん、妹ちーちゃんの活躍もブログで紹介しております。パワフルです。すごく。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広がり始めた世界にドキドキですー2ー

前に書いた記事の続きです。子育てフェスティバルで出会った素敵なアーティストさんがいました!http://ameblo.jp/yumiyumi-48/心書家のゆーみんさんです!アメブロでブログもやっています。「群馬の筆文字屋さん 心書家ゆーみんの心書ブログ」最初にお会い…

広がり始めた世界にドキドキですー1ー

この間、地元で子育てフェスティバルがあり、その中で私の友人がワークショップで出店していたので遊びに行ってきました!http://ameblo.jp/amenickdount/theme-10055802314.html山田クリームさんです♥️アメブロでBlogもやってます!「山田クリーム日和」イ…

つれづれ絵日記

左上にある置き時計は、夫の実家にあったものです。この絵じゃわかんないけど、いい感じにアンティーク品です。結婚してすぐくらいに買った時計だそうで、35年もの。思わずあの歌を思い出してしまいますね。素敵な時を刻んでます。

下仁田ネギ祭りのネギマに笑った話

下仁田ネギってみなさんご存知ですか?普通にスーパーで売っているネギよりも、白い部分が短くて、太くて大きいあのネギです。加熱すると、甘みがでてくるので主に鍋物やすき焼き、天ぷらなんかにすると美味しいんですよ。そんな下仁田ネギ主役のネギ祭りが…

リアルピクミンが流行っているのか

今日のおはなしは中国の髪飾りについてです。詳しくは⤵︎http://jin115.com/archives/52095708.htmlこれまた上司から知ったラジオでのお話。今、中国や台湾で流行ってるんですってよ。ヤバイです。完全にピクミン。揶揄じゃなくて、ほんとに頭からお花が咲い…

キラキラに飢えている

のかもしれないです。さっきの絵もそうでした。サンキャッチャーお花部分は、ワイヤーぐるぐる上の輪っかは、大小ビーズを散りばめてビーズの下にかかるたるみは、ワイヤーワイヤー花の下にあるお花は、トレーシングペーパーも和紙でもセロハンでも中心には…

キラキラ光れ

急遽、仕事はお休みになったので、おうちでまったりしています。数日前に出したストーブにあたりながら、あったかいってことは幸せで、でもコーヒーは冷たくなって、頭がなんだかぽやっとしています。それはいつものことなんだろうけど。何も考えない空っぽ…

誰も一緒に寝たがらない

うちのこどもたちミニラーズの紹介です。最近問題なのは、下の妹のほう。毎晩一緒に横に並んで寝ています。しっかりイビキをかいて、寝ているのですが、毎晩、急にムクッと起きては、バタン倒れるを何回も繰り返すので、布団は剥ぐわ、寒いわ、横で寝てる私…

古いモノを捨てるということは

悪いことではない。むしろいいことのほうが多いと思います。とっておくと、思い出がどうとかあるけど、それでも隅っこで忘れられてホコリがかぶっているのは嫌ですね。断捨離とか、ミニマニストとかいう言葉があるけど、シンプルに生きるほうが私も好きです…

ゴッホの星月夜

また図書館に行ってきました。借りてきた一冊「ゴッホの魂」!ゴッホって有名どころの絵は知っていたけどどういう人だったの?本を読んでごっくんと飲み込んで、わたし流にいうと根暗でちょっと気難しい売れない画家。牧師のこどもとして、生まれたゴッホは1…

フトアゴヒゲトカゲのあーちゃん

うちのペットはトカゲです。トカゲ飼ってます。しかも2匹!そのなかの1匹、フトアゴヒゲトカゲのあーちゃんを今日はご紹介します。ベビーのときに我が家にやってきましたこの子ですが、コオロギを食べ、野菜をムシャムシャ食べ、脱皮を繰り返し繰り返し、今…

ハーバード式スープってなに?

今日、職場の上司と話していて、たまたま上司が今朝ラジオで聞いた話「ハーバード式スープ」について話が盛り上がりました。ハーバードっていうからには、ハーバード大学ですよね。そこの大学の食堂のスープかな?って私は初め思いました。でもそうじゃなく…

あなたのうちに裏家紋はありますか??

最近、紋について調べているのですが、これがなかなかおもしろいものなのです。例えば、着物の訪問着などでよく使われている江戸小紋というのは、パッと見ると地味ですがよくよくみるとなかなか凝った柄が全体に入っています。これは、江戸時代、庶民に贅沢…

家紋や小紋の本をひっくり返してみたけど

うまくいかないので、本をぶん投げたい勢いです。今回、和なかんじです。商品を作るにあたって、ゼンタングルを和でできないかという提案をいただき描いてみてますが、どうもまだ自分の中でイメージが繋がらず。だいぶやっつけ感がいなめませんね。あらあら。

妙義湖と妙義神社に紅葉を見に

行ってきました!妙義は、「みょうぎ」と読みます。落ち葉がまた湖面で波を作っていてとても綺麗でした。妙義神社は、ものすごい階段数!昔の?階段なので、石がまばらでゴツゴツしていて体のバランスをとるのに疲れました(運動不足だわ…)阿吽像が怖くて半泣…

草津よいとーこ♫

今日は仕事で草津へ行ってました。昨日ウェザーニュースで調べたら、気温が3度だっていうもんだから朝厚着をして、ホッカイロ貼って、マフラーまで巻いていく重装備。朝クルマで向かう途中、草津直前の路上気温計は表示5度。着込んできてよかった。まあ、日…

美人さんはやっぱり目にいいよ

北川景子さんのLINEがかわいい!おもしろい!毎日更新する!とか話題になったときに、わたしもついはやりに乗ってみたくなって(謎解きはディナーのあとでの北川景子さんは大好きだったし♡)LINEに追加。北川景子さんのLINEを今でも毎日なんだかんだ読んでいま…

昔と変わらないともだち

今日はうれしいことがありました( ・∀・)仕事を介してですが、同級生に会えたことです。卒業してから一回も会ったことなかったのに、普通に話せました(笑)同級生っていうくくりは不思議なもので、何年たってもやっぱり友達なんですね。と、しみじみ。自分の…

ビビビときたその後

ゼンタングルその2。いろんな柄を描いてみました。どこにねこすけがいるでしょう?さがしてみてくださいね。

図書館でビビビと恋をした

わたしは子どもとよく町の図書館に本を借りにいきます。最近の図書館には、DVDもあって(昔はなかったよなー)ちょっと前に話題になったやつとか、アカデミー賞をとったやつとか、海外のシリーズものだったり、子ども向けのアニメえいがもディズニーもなーんで…

CMでました

個人的な話ですが、機会あって話をいただき地元のラーメン屋さんのCMに出演させていただきました。出身地ばれますね、これ。始めてのロケ現場、スライドするカメラ、並べられた料理、猫舌で食べられない友人、継ぎ足されるビールたち、ビールの泡を簡単に復…

スケッチブックに思うがままに

しばらく絵を描いていなかった自分への心セラピー。 見開きでアップデートその1