
ねこすけのはらぺこ日記

いつからかわからないくらい前から、私のそばにこのねこすけがいました。ねこすけは私、ひつじさんは夫がモデルになっています(実際の夫はこんなに天然ではありませんが)2児の母で、子どもたちは通称ミニラーズ。兄けーちゃん、妹ちーちゃんの活躍もブログで紹介しております。パワフルです。すごく。

🚩イオンモール高崎内イベント🚩

イベント販売 つれづれ日記 アクセサリー制作 イラスト デザフェス 創作物

今日は、群馬県高崎市

イオンモール高崎の2階で

 

 

デザインロックフェス

 

に出展しています‼

 

 

近況報告
f:id:naoko-ushiki:20170226123853j:image


f:id:naoko-ushiki:20170226123906j:image


f:id:naoko-ushiki:20170226123916j:image


f:id:naoko-ushiki:20170226123925j:image

インスタでも流した

新作アクセサリーたち


f:id:naoko-ushiki:20170226123938j:image


f:id:naoko-ushiki:20170226123947j:image

記念に..と主催者の方からパンフレットを頂きました。


f:id:naoko-ushiki:20170226124002j:image


f:id:naoko-ushiki:20170226124010j:image

ホール中央

ブース28


f:id:naoko-ushiki:20170226124017j:image

こんなかんじでなんページも

皆出展者が紹介されています。

 

イベントは17:00までです!!

では!!

白泉社 月刊MOE

つれづれ日記 たまげたなー イラスト

昨日文化アディック様から

MOEの3月号を送っていただきました。

今回はかこさとしさん特集号

f:id:naoko-ushiki:20170209101259j:image

クリアファイルつき❗
f:id:naoko-ushiki:20170209103247j:image

 

4月号の

check it art selectionページ

f:id:naoko-ushiki:20170209102408j:image

こんなかんじで小さいですが

 

(写真のは3月号)

 

[イラストレーターうしきなおこ]

でねこすけさんを紹介していただくことになりました。

 ありがとうございます❤

 

全国の書店で販売

本屋さんでふと思いだしたら

MOEを探して見てみてください✨

 

ちぇっくやでー

enjoy birthday?

つれづれ日記

こんばんは✨

実は昨日、私の誕生日でした🌼

まだfacebookで返信が書けていない人すいません‼だんだん返していこうと思います。

 

そんなさわやかな誕生日の朝は

ちーちゃんがトイレに間に合わず

フローリングにおしっこの水溜まりができたところから始まりました。

ハハ

 

 

f:id:naoko-ushiki:20170209000645j:image

久保田たのしみー

どんなだろー


f:id:naoko-ushiki:20170209000651j:image


f:id:naoko-ushiki:20170209000657j:image

かわいいゆるキャラねこのスタンプ❤

イベントで重宝しそう!!

 

数日前に実は友人夫婦からサプライズ誕生日パーティーがありました。

 

誕生日サプライズは本当に人生初めてで

 

クラッカー🎉を鳴らされた時

頭は真っ白なっちゃって思考が追い付かず

 

今思えば

ポカンとするというのはまさにこのことだなと(笑)

 

本当にありがたいですよね~💕

計画全然気づかない私の鈍感力すごい。

とってもうれしくて楽しい時間でした。

f:id:naoko-ushiki:20170209001125j:image

パエリア~


f:id:naoko-ushiki:20170209001137j:image

ビーリーフ入りサラダ美味しかった~


f:id:naoko-ushiki:20170209001150j:image

ポテトアップルパイ🍎

これはうちの主人作ったらしい。


f:id:naoko-ushiki:20170209001208j:image

 

 

 

 

で、ですね

誕生日の日不思議な夢を見ました。

 

なんかですね

 

ペンギンが空を飛んでる夢

山深い山間部を

ペンギンさんが列をなして

一生懸命飛んでる夢!!!!

f:id:naoko-ushiki:20170209000706j:image

(まん中へんの落ちそうなんだけどがんばって上に戻ろうとしているペンギンがいたのが可愛かった)⬅リアルでした

 

今まで人生でペンギンが夢にでてきたことないし

 

まして、飛ばない鳥が飛んでたもんだから

 

起きて

 

 

はっ?

 

 

ってかんじでした(笑)

こんな不思議な私ですが

今年で30になりました。

 

 

これからもよろしくお願いします 

viva 30!!!

柚はちみつ(お湯に溶いてめしあがれ♪)

今回の保存食シリーズ

 

作っている時の写真を撮り忘れましたね‼

ハッハッハ

作るときのコツは

 

 

  1. 我慢して細かく切り続けること
  2. 汁も絞ってたっぷり入れること
  3. 粗熱は移しかえてからとること

 

 

はちみつを加熱すると粘性がなくなって、これでだいじょうぶ?と思うほど、ただの汁みたいになるけどそのゆるい状態で瓶に移しかえてしまいましょう。

鍋で粗熱をとっていると、予想以上に冷えて固まってしまうので

ベッタベタになって大変なことになります。

f:id:naoko-ushiki:20170206093630j:image

実は100均の瓶🌼
f:id:naoko-ushiki:20170206093648j:image

かわいいデザインがあって助かります。

f:id:naoko-ushiki:20170206093700j:image

最近の保存食シリーズ?

なんか知らない間に増えてきたな。

 

 

 

ローリエ編>

ushiki-naoko.hatenablog.com

 <ラフランスジャム編>

ushiki-naoko.hatenablog.com

 <ドライリンゴ編>

ushiki-naoko.hatenablog.com

今回の<柚はちみつ編>new!!

ushiki-naoko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

山田さんに刺激を受け

手伝いにいった金曜日の夜

夢中で描いたねこすけさん。
f:id:naoko-ushiki:20170206093756j:image

オイルパステル減るの早すぎ..

このオイルのとろけ具合と混色が

使っててほんとたまらん..

 

 

衝動で何かしたくなる時ってありますよね。

衝動とはいえ、

B3サイズなんて初めて描きました。

でかいな。

普段なら悩んじゃって絶対かけない(笑)

 

 

勢いって大事。

 ね!

 

個展はじまりましたよ♥(しめじっこちーちゃん)

いつもお世話になっているお姉さん、山田さんが個展を開催します‼

個展おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

 

 

山田クリーム個展『しめじっ子ちーちゃん』

【詳細】
🍄日時・2017年2月4日(土)〜12日(日)
🍄個展時間・10:00〜16:00
🍄在廊・※生理の絵本販売・イラスト販売は、在廊時間に限らせていただきます。ご了承ください。
※最終日12日は午後からですが開始時間は会場と調整中です!決まり次第UPします!

6日(月)10:00〜15:00在廊、個展16:00まで
7日(火)10:00〜16:00個展
8日(水)10:00〜14:00在廊、個展16:00まで
9日(木)10:00〜16:00個展
10日(金)10:00〜14:00在廊、個展16:00まで
11日(土)10:00〜12:00個展
12日(日)12:00〜16:00個展

🍄入場料・無料
🍄会場・エアムーブ住宅リアルモデルハウス

 


f:id:naoko-ushiki:20170206091247j:image

飾ってあるキャラクターたちが

もうほんと可愛くて

アニメーションで動き出しそう

動いてそう


f:id:naoko-ushiki:20170206091253j:image

いいなー♪

 

 

 

それで

この間の金曜日に準備のお手伝いに行ってきました。

人のだけどワクワクしちゃうー(笑)

 

 

 

 

大変そうだけど、

とっても楽しそうな山田さんを見て

私も個展したいなーと思いました!!

 

 

 

 

準備中の一部
f:id:naoko-ushiki:20170206091505j:image

きれいな風船..


f:id:naoko-ushiki:20170206091554j:image

の裏には風船膨らましのプロと化した

星野さんがいらっしゃいました。
f:id:naoko-ushiki:20170206091608j:image

 

 


そういえばこの間のちーちゃんを元に

A4サイズでイラストボードに描きました。

これに色をつけたものが

個展の一部に飾ってあります💕

(撮り忘れた..)

行ってみた人は探してみてくださいね。

 

 

 

同じテーマ[しめじっこちーちゃん]

を今回数人のイラストレーターさんが

描いたものが飾られていますが

 

一人ひとり捉えるところが全然違ってて

おもしろい~

不思議~‼

と思いました。

これが個性ってやつですね(笑)

絵本の暖炉によくさがってるスライスリンゴ、ついに!

料理 食べもの つれづれ日記

今年もこの季節がやってきました。

そう

りんごの季節です!

↓↓↓↓↓↓↓ちなみに去年の消費方法↓↓↓↓↓↓↓

ushiki-naoko.hatenablog.com

美味しいりんごたちよ

あなたたちはとっても甘くてかわいくて

蜜が入ってて

シャキシャキの歯ごたえのものと

やわらかい歯ごたえのものと

 酸味があるものと

もう性格さまざまでおもしろくて。。。。。

 

 

 

でもね

罪はないんだけど

生で

そんなに食べられないのよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ということで

今年も我が家のりんご消費方法。

 

 

 

 

 

タイトルにもつけた

絵本はこれ

ティモシーとサラシリーズの

「おたんじょうびのおくりもの」

私が小さい頃に両親からもらった絵本。

大好きな名作シリーズです。

の中のここのシーン

ほら!暖炉のとこにりんごのスライスが!!!!!

これがずっと気になっていたんです。

 

 

 

ということで

うちもやってみました♪


f:id:naoko-ushiki:20170131102400j:image

真ん中はスプーンで適当にくりぬきました。


f:id:naoko-ushiki:20170131102411j:image

紐は麻紐を使いました。

 

 

いいかんじじゃないか?

 

 


f:id:naoko-ushiki:20170131102605j:image

実はこれ一昨日の夜から吊るしてて

すぐアップしようとしたら

主人におかしいからやめろと

ストップがかけられました(笑)

 

そして、

室内では絶対干しりんごはできないと思うよ

乾燥してるけど風がないし

腐って落ちてくるんじゃない?

 

と。

 

 

落ちてなーーーーーい🎶

出来てるもーーーーーーん

 

 

やっぱりやってみなくちゃわからないことってありますよ。ほら、できたじゃないか。

 

 

遊びにきた友人は

「あ、なにこれ。オーナメント?いいんじゃない?あ、干してんの?出来るもんだねー」

という御言葉をいただきました。

 

これでりんご2つ分🍎🍎

もっといけそう。

 

デザインロックフェス

イベント販売 デザフェス


クラフトイベント - ハンドメイド屋★BEAUTIFUL ROCK

 

デザインロックフェスinイオンモール高崎6th!

 

2017年2月25日・26日開催!

 

群馬の高崎イオンモールで開催される

ハンドメイド集まるイベントです😆✨

 

二日目の26日の日曜日に出展します。

詳細はまだ決まっていないので

決まったらお知らせ致します。

 

イオンなので、近くの人は

買い物ついでにフラッと遊びにきてくれたら

とってもうれしいです✨(=゚ω゚=)✨

 

違うものに作り替えるとなぜか達成感がはんぱない

こんにちは‼

今日は貰ってからしばらくたってしまった

ラ・フランスをどうしようか

というテーマです。

 

 

さあさあさあ
f:id:naoko-ushiki:20170130144127j:image

こんな熟熟~なラ・フランス

f:id:naoko-ushiki:20170130144138j:image

ジャムにしちゃいましょう✨

 

剥いたらやばい茶色い

まっちゃっちゃ

 

コンポートするほどいいものではなかったので

ここはミキサーで形なくすまで

 

 

ガーーーーーッと。

 

 

ほんとうにやばそうなところははじいたつもりです。
f:id:naoko-ushiki:20170130144153j:image

レモン汁がなかったので

ミカン汁で代用(笑)

 

はたして、ミカンでペクチンができてくるのか疑わしいですが、酸味がほしかったのです。

 

半分切って私の握力で手絞り

 

 

ぎゅー

ぎゅー

じゅーーーーーー!!!

 

 

わー

ほんと適当ですねー

 

 

それでも形になればいいんです😆
f:id:naoko-ushiki:20170130144145j:image

コトコト

 

コトコトコトコトコトコト

コトコトコトコトコトコトコトコト

コトコト

 

 

けっこう自然な甘さが強かったので

(ほぼ)砂糖は添加していません。

 

糖度をあげなかったので

あまり長期間の保存はできないですね。

f:id:naoko-ushiki:20170130144405j:image

じゃーーーん♪完成❗(*´σー`)

ヨーグルトに入れてもよさそうです。

 

甘さ控えめなのパンにいっぱいつけて食べても

罪悪感がないかもしれません。

 

そんなこと言って

量を食べたら一緒なんでしょうけども。

 

ちなみにミカン汁でペクチンは出来なかったようです(笑)

 

サラッとサッパリしたジャムになりました。

 

とりあえず形になってよかった‼✨

保存食は助かりますね~😁💕

自分で手をかけた調味料はうれしい

つれづれ日記 料理

年末あたりから

うちの玄関にくくりつけておいた

月桂樹の枝。

そろそろ乾いたかなー

(っていうか干しすぎて枯れてきたかなー)

 

と思って
f:id:naoko-ushiki:20170125114458j:image

取りました。
f:id:naoko-ushiki:20170125114514j:image

新聞紙を敷いて

チョキンキョキン✂

f:id:naoko-ushiki:20170125114526j:image

きれいな葉っぱを選んで

集めました。

 

 

ふはーーーーー

 

すっごくいい薫り!!!!

 

 

月桂樹はローリエですね。

肉スープなんかをグツグツ煮るときに入れると

料理がワンランクアップしちゃう

魔法の葉っぱです🍂✨


f:id:naoko-ushiki:20170125114536j:image

こんなにキレイ❗

葉っぱを拭こうと思いましたが

干しすぎて?葉っぱが少しもろいので

使うときにササッと拭けばおっけー‼

と思っております。
f:id:naoko-ushiki:20170125114542j:image

瓶がないのでとりあえず

ペーパーナプキンにくるんでおきました。

 

それほど消費するものでもないので

この量..どうしたものか。

 

欲しい人はあげるので声かけてください❗(*´σー`)

 

余った不恰好な葉っぱたちは庭に撒きました。いいかおりする落ち葉の出来上がり(笑)

しめじっこちーちゃんってだぁれ?

こんにちは。

ねこすけこと、うしきなおこです。

 

 

 

最近寒さが厳しい日が続いていますが、

みなさん風邪などひかれていないでしょうか。

うちの家族は風邪が蔓延したらしく

みな鼻をたらしているので

ティッシュ消費が激しい日が続いています。

 

 

 

 

 

まぁうちのことはさておいて

 

 

 

 

 

 

実は今度、いつもお世話になっている

イラストレーター 山田クリームさんの個展があります!!!

 

個展のタイトルが

「しめじっ子ちーちゃん」

願いが叶うキノコが頭に乗っている女の子の話です。

f:id:naoko-ushiki:20170124150549j:plain

詳しくはブログをチェックしてね♥

ameblo.jp

そんな個展の中で

何人か作家さんを集めて

同じ「しめじっ子ちーちゃん」を

描いたらどうなるの?

 

っていうことで

 

私も山田クリームさんのちーちゃんを描かせていただくことになりました。

 

今はちーちゃんを知る為に

ちーちゃんと遊びながら描く期間。

締め切り近いけどがんばるぞー!おー

 

 

 

<詳細>

 

山田クリーム展「しめじっ子ちーちゃん」

日時

2月4日(土)〜12日(日)

10:00〜16:00

入場無料

エアムーブ住宅リアルモデルハウスにて

群馬県前橋市大渡町1-15-2